きなこ通信

主に多発性円形脱毛症観察日記です。に加えて認知症のおかん観察日です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おかん観察日記 6 (新しいケアマネージャーさん毎月来るのか!)

これは、2019年7月の話。8月の話。 この頃の私は、光療法に毎週病院に通い ステロイド注射の恐怖(痛いから打ちたく)と勝手に戦っていた。 今月から、新しいケアマネージャーさん 連絡があり、契約は… この間、すませたので…だったよね? まぁーコミニケーシ…

おかん観察日記 5 (新しいケアマネージャーさん)

この話は、2019年6月下旬くらいの話。 時間ない中、ケアマネージャーさんが 新しいケアマネージャーを探してくださり お伺いの連絡がありました。 良いも悪いもない。わかんないからー 「いいですよーお願い致します」 担当者会議をしなくてはいけないので …

おかん観察日記 4 (介護認定結果)

これは、2019年6月くらいの話。 介護認定調査から、1か月。 届きました。 見てビックリしました‼️ 『要介護2』 要介護2… えーーー いきなり飛んだ! 確かに前は3年前の調査だったけど… 動揺を落ち着けつつ ケアマネージャーさんに電話報告。 ケアマネージャ…

おかん観察日記 3 (ディサービスへの道)

これは2019年5月中旬の話。 今年は、介護認定更新の年です。 最初の認定受けてから、どれくらい経ったのかな?4・5年くらいか? この間、ケアマネージャーさん3度程変わりました。 転勤とか、センターの担当地域再編成の為とか…で… 手摺りは借りてたけど デ…

介護認定を受けるきっかけ 2

1からの続きです。 2014年か2015年くらいの事。 で、予約時間にやって来てくれた 介護タクシーの方、本当に有難い。 割れた膝に特に固定もされてなく (取り扱いが凄く怖かった。) ゆるゆる〜に巻かれ、今にも取れそうな包帯… 巻き直すにしても素人には 怖す…

介護認定を受けるきっかけ 1

認定してもらったきっかけは、 おかん病院に行く時、 転んで膝の皿を割る。事件の時でした。 何年前かな? 2014年か、2015年くらいだったと思うんだけどなぁ 12月の第一土曜日だけしっかり覚えてる。 これより年数のが肝心なのにねー。 救急車呼ばれて近くの…

投薬開始1ヶ月後

これは2020年2月初旬の話。 早いものでアレから1ヶ月。 特に変わりありません。 生えてもきません。 1ヶ月で生えてきたら逆に怖いか… ネオーラル50mg 2カプセル 2週間分、処方して貰って終了です。 この辺りから、おかんが…大変なことに なっていきます。 私…

おかん観察日記 2

これは2019年4月下旬から5月初旬の話。 私がパルス入院した前後のおかんの事。 急に決まった入院。 それでも伸ばせられだけ伸ばして貰った。 何故なら、おかんの糖尿治療の 自己注射がとても心配だったから… 昨年辺りから、なんか怪しい時もあって… 打ち忘れ…

おかん観察日記 1

2019年1月初旬頃の話。 誰も興味ないと思うけど、 私のハゲを見つけた人。 そこそこの親子関係だけど この頃の私の精神的ストレスはMAXでした。 更年期も手伝って? イライラがMAXでした。 もう全てにイラつく。 自分で自分が嫌になる程に! でも止まらない…

投薬開始から2週間後

これは2020年1月中旬の話。 薬の副作用確認の為だったかな? 血液検査と診察でした。 血液検査は、特に異常なし。 良かった。 このまま様子見て継続することになりました。 ★先生との約束★ 血液検査の結果や身体の異常をきたしたら 健康を害してまでやること…

投薬治療開始!

これは2020年1月お正月明けの話。 大晦日もお正月も関係ないよね。 私の最大の関心事! とうとうやってきたよ! 一通りの挨拶をして 副作用も説明してもらい さてさて先生考えこんだよ。 私に合う薬を何にするかで… ジィーと黙って待つよ。私は… この先生と…

金属アレルギーの検査

これは2019年12月初旬の話。 あれからずーと悩んでた。 毎日葛藤した。 パルスは私には全然効かなかったけど 投薬治療は効くだろうし もしかしたら、やってる途中で 攻撃やめてくれるかもしれないし… やらずに後悔は合ってないし これで駄目なら諦めもつくし…

ステロイド注射4回目。突然の終了。

2019年10月21日の話。 やっぱり気のせいじゃなかった。 左眉毛にうっすら斜め線が❗️ 抜け始めてるじゃあーりませんか! 参ったなぁ… 先生に訴えて。 うーん。止まらないねー 困ったねー 眉毛にいくとなかなか生えないんだよねーとの事。 睫毛が抜けたらツケ…

光療法20回目⭐︎最終日⭐︎

2019年9月30日の話。 光療法は、 本日最終日でしたので して貰いました。 よく20回も毎週通いました。 頑張ったね私!と労ってみた(笑) たとえただ日焼けしただけの人になったとしても いいのよー無駄な抵抗でも 後であの時やれば良かった。と 後悔するくら…

光療法17回目ステロイド注射3回目

2019年9月9日の話。 来たね。この日が… まぁ〜言うまでもないけど若干ブルーよね… いくら根性決めたといっても… やるよやるけどさぁー 終わるまではテンションだだ下がりだよね。 先生に会って症状話して 少し生えてきているねーのお言葉頂き 少し気持ち浮上…

光療法14回目

2019年8月19日の話。 先週終了後、何日後かのこと。 なんだか手触りが違う? 元々、猫っ毛だからとても分かりづらい… けど、生えてきていると信じてる。 どっちの療法が効いたのか分からんけど! 何でもいいよ!生えてくれればいいのよー 来週、看護師さんに…

光療法11回目ステロイド注射2回目

これは、2019年7月29日の話。 光療法は、痛くも痒くもないので 全く問題なく毎週30分の為に通いました。 診察もなしになったので 時差なく帰れます。 そして恐怖のステロイド注射2回目の日。 ハッキリ言って、 あれからずーーーーーーーーーーーと 断る理由…

光療法6回目

2019年6月24日の話。 お風呂から上がって 首の下が赤い。 それも綺麗に線が入ってるみたいに… アレ?もしかして焼けた? 体は3回目なのにもう目に見える副作用。 これは思っていたより焼けるかもねー😱 皆さんの髪の毛は抜けませんよーに!

光治療5回目&突然のステロイド注射へのお誘い

2019年6月17日の話。 いつものように診察室へ 見てもらう為に帽子を取った 私の頭を見た瞬間、 先生 : 進んでるねー。 私 : 着々と抜けていってます。なかなか止まってくれませんねー。 先生 : ツライよねー。範囲が広いから本当ならやらないんだけどステロ…

光療法開始してから4回目

2019年6月くらいの話。 今のところ、毎週雨にも負けず通ってます。 そろそろ変化が出てきているのか 先生に聞いてみた ところで髪の毛生えてきてます? と… ちょっと見てみるねー いつものように頭皮がよく見える器具 あれ?なんて言うんだろう? 虫眼鏡みた…

退院後初めての診察&初めての光療法

2019年の5月中旬くらいの話です。 退院して初めての診察でした。 着々とお抜けになっている髪の毛たち… パルスやったからって急には止まらない。 で、今後の治療をどうしょうか?って話になり 先生からの提案は… ① 被れさせる治療(正式名忘れた) ② 光療法 …