きなこ通信

主に多発性円形脱毛症観察日記です。に加えて認知症のおかん観察日です。

金属アレルギーの検査

これは2019年12月初旬の話。

 

あれからずーと悩んでた。

毎日葛藤した。

パルスは私には全然効かなかったけど

投薬治療は効くだろうし

もしかしたら、やってる途中で

攻撃やめてくれるかもしれないし…

やらずに後悔は合ってないし

これで駄目なら諦めもつくしね。

 

 

薬投与開始してもらおうと決意して受診。

したけど…

前、テレビでやっていた

歯の詰め物で金属アレルギーになってて

脱毛症になったのを観た話をしたら…

『あーあれねーでも信憑性ないし、

やっても出ない場合もあるし、

一週間ほぼ毎日来ないといかんよ?

それにお風呂入れないし…』と

かなりめんどくさそう(笑)

でも気になるし、

眼科で多分何かのアレルギーあると思うから

何処かでアレルギー検査した方がいいと

勧められた事も話して

(何で眼科でやってくれんか謎だけど)

やって頂きました。

凄く謎の突然顔が痒くなるのとか

ついでに判明してくれるといいなぁ。

 

で、結果。

普通のアレルギー検査は、蛾に少し反応してただけ。

でもこの検査、持ってても凄く悪い状態じゃないと

出ないパターンもあるらしい。

埃でくしゃみ止まらない時あるから

ハウスダスト系出るかな?と思ってたけど

外の階段で必ず反応するのは

蛾のせいだったのかもしれない。

ちょっとビックリです‼️ 

卵と海老が出なかったのは

ちょっと意外だった。

特に海老は、素手で触れないくらいなのに!

とても不思議。

先生に伝えたら、今出てないだけで

なる要素があるから気をつけた方が

いいよーとの事でした。

 

で、金属アレルギーの方は…

出ました。

凄く酷い訳じゃなかったけど…

2つ出ました。

クロムとマンガン

でもこの2つは、どっちだったかな?

クロムだったかな?間違ってたらごめんなさい。

詰め物にはほんの少ししか入ってないらしいのです。

ニッケルだったかな?これに反応する方が

詰め物に入ってるとの事でした。

聞いた時に書かないから

こんな朧げなことしか書けなくて

本当に申し訳ない。

 

今回、判定してもらった結果。

モヤモヤも一つ解決したし

1番ビックリしたのが

最初の仕事を辞めるキッカケになったのが

アレルギーのせいだったとは思いもしなかった。

マジビックリでした‼️

どんだけ努力しても無駄だし

薬飲んで頑張ってたけど

根本が違うから、無理だったんだね。

意外なところで衝撃の事実を知ったから

あの時の心も気力も折れていた私に

教えてあげたい。と思いました。

 

そんなこんなで先生と話して

他の病院にもかかってるので

連携取りやすくする為に

紹介状書いて貰って病院統一します。

切りのいい来月から投薬開始することにしました。

最後のチャレンジです。

上手くいくといいなぁー

 

皆さんの髪の毛は抜けませんよーに!