きなこ通信

主に多発性円形脱毛症観察日記です。に加えて認知症のおかん観察日です。

介護認定を受けるきっかけ 2

1からの続きです。

2014年か2015年くらいの事。

 

で、予約時間にやって来てくれた

介護タクシーの方、本当に有難い。

 

割れた膝に特に固定もされてなく

(取り扱いが凄く怖かった。)

ゆるゆる〜に巻かれ、今にも取れそうな包帯…

巻き直すにしても素人には

怖すぎる😱

 

そんなこんでプロの手で

軽やかに降ろされ

無事、入院手術の運びになり

(術後、直ぐ退院話しになるからね。

今は…)

因みに家のパターンは、糖尿の関係で

傷の治りが若干遅いので、

もしかしたら遅いかも?わからんけど。

 

帰宅後の生活に向けて

役所に行く私。

誰にも言われてないのに(笑)

 

お役所の人に一通りの説明したら

お役所『先生に言われてきたの?』

私「いいえ」

お役所『えっ?普通は、先生か誰かに言われて来るんだけどねw』

私「そうなんですかぁー?退院までに2週間ないし、認定までに1ヶ月かかりますよね?」

お役所『そうですねー。では、ケアマネージャーつけないといけないので、こちらで相談してください。』と、パンフレットと書類を受け取り、移動しました。

 

その名は、いきいき包括センター

今までの経緯を説明して

早く動くのは全く問題ないです。

寧ろ病院にいる間に調査出来た方が

早いですよー。と、言って頂き

一安心。

契約のことも一通り、お聞きして

後日、認定調査員の方から連絡あり

同席の元、調査して頂きました。

この同席!同席の出来る方と言うか

絶対した方が良いです!

何故なら、年寄りは出来ない事も

平気で出来ると言い切るので…

答え一つで階級変わるかも知れないので

重要事項です❗️

これから受けられる方は、

時間作って臨んでください。

信頼しているケアマネージャーさんが

やってくれる場合は別ですけどねー

最初の時と区分変更する時は

全く知らない方が来られるので

同席をお勧めします。

 

で、役所に勝手に行って

勝手に話を進めた数日後…

先生に介護認定の話をされ

「もう行ってやった」と伝えたら

笑われたwww

 

一人っ子は、自分しかいないので

サッサっと調べて頑張ります。

私だけかな?