きなこ通信

主に多発性円形脱毛症観察日記です。に加えて認知症のおかん観察日です。

おかん観察日記 3 (ディサービスへの道)

これは2019年5月中旬の話。

今年は、介護認定更新の年です。

 

最初の認定受けてから、どれくらい経ったのかな?4・5年くらいか?

この間、ケアマネージャーさん3度程変わりました。

転勤とか、センターの担当地域再編成の為とか…で…

 

手摺りは借りてたけど

ディサービスに行くまでに

何年かかったのかな?

認定2・3年くらい後から

お家大好きお家っ子は…

微妙に年相応の認知が始まるよねー

生直、まぁまぁしっかりしてるから

言う事訊きゃしない💢イラッ

あんま言うと怒るから

こっちもめんどくさくなってしまった。

根負けです。

しかーし、2人目のケアマネージャーさんは

根気よく忘れた頃に誘ってくれたみたい。

 

この頃は、面談は要支援1だったので

3ヶ月に一度。

月に一度の電話確認。

確かこの方は、もっとマメにかけてくれてたような記憶があります。

私もすっかり忘れた頃に

電話かかってきた。

おかんから電話代わってって

言われて出たら…

おかんと話していて

『ディサービスに行ってくれる』と

言ったらしい!

まじで!

話の流れでおかんもめんどくさくなったのかも

しれない。と、思ったけど…

私たちは、このチャンスを逃すものか!

こっからのケアマネージャーさんの

動きの速いこと!

おかんと話しつつ、何処なら良いか

探ってくれてんだねー。

運動型の3時間短時間コースの

ディサービス。

選んでる暇なんてありません。

見学?何それ?

そんなんでお伺い立ててたら

気が変わるかもしれないじゃない!

ケアマネージャーさんが

選んだとこに行きますよ!

 

転んで皿割ってしまった人。

それから1人で出掛けられなくなって

病院も付き添いで…

病院以外の用事で家から出ない日々。

そりゃぁーボケるよ!

 

契約まで2日。

丁度、月末だったので

月初めから週一で通うことになりました。

長かったなぁ〜ここまで…

この後の事は、端折ります。

誰も知りたくないだろうし。

特に目立った何か無かったと思うので

バビューンと飛ばします。

 

2019年まで飛びまーす。

こまめに書かないから

こうなるよねー。

 

この頃のおかん。

前からちょくちょくあったけど

勝手にディサービスをお休みする事がありました。

理由は、それぞれ。

本当に体調悪い時もあるし

ただ気分が乗らない時もあるけど、

私が知らない間に

今、思えば私が知らないだけで

何かが始まっていたのかもしれない。

 

この頃から、自分の治療と

親の変化…

悪いことは重なります。

嵐の前の静けさです。

 

何か自分の事ばっか書いていたけど

介護認定で今まで言わなかったこと

とかも言いました。

私が変に捉えてしまっているのか?

おかんが変化が始まっているのか?

分からなくなる一歩手前です。

 

ケアマネージャーさんに

大変でしたね。と言われ…

やっぱりそうなんだ。と思いました。

 

うーん。

さてさて結果は、どうかなぁ?

今まで、何度か受けてきたけど…

ディサービスを週2行かせたいので

年々、いろいろ出来なくなっても

要支援1のまま…

なかなか2にならない😱

何がボーダーラインなのか全くわからない…

 

そもそも元気な内に

ドンドン行かせて維持させたほうが

私は良いも思う。

 

要支援の方、もっとチカラ入れれば

後が違うと思うんだけどなぁ…

ケアマネージャーさんたちも

そう思っているみたい。

 

理想と現実のギャップは

難しいのかもねー。

 

はぁー。