きなこ通信

主に多発性円形脱毛症観察日記です。に加えて認知症のおかん観察日です。

光治療5回目&突然のステロイド注射へのお誘い

2019年6月17日の話。

 

いつものように診察室へ

 

見てもらう為に帽子を取った

 

私の頭を見た瞬間、

 

先生 : 進んでるねー。

私 : 着々と抜けていってます。なかなか止まってくれませんねー。

先生 : ツライよねー。範囲が広いから本当ならやらないんだけどステロイド注射やってみる?

私  : どれくらい痛い?前にやった麻酔の注射より痛いですか?

        組織を取った時より痛い?

先生 : ヴーン。麻酔の注射の痛さが、ずーっと続く感じかな?

 

範囲が広いので悩んだけど

やれる事はやろうと決意してたので

やることにしましたが…

やってもらうことにしました。

 

先生自ら打ってくれました。

てっきり処置専門の先生が

やってくれるもんだと思っていたので

ビックリしました。

 

様子を見ながら打ってくれましたが

なんせ範囲が広いから

チクチク刺されているので

打たれれば打たれるほど

地味に痛い…

最終的に頭ジンジンしながら終了。

40回くらい打ったらしい。

これを毎月打つの…

かなりしんどいかも。

終わった瞬間、次どうやって断るか

考え始めたのは言うまでもない。

 

皆さんの髪の毛は抜けませんよーに!