きなこ通信

主に多発性円形脱毛症観察日記です。に加えて認知症のおかん観察日です。

介護認定を受けるきっかけ 1

認定してもらったきっかけは、

おかん病院に行く時、

転んで膝の皿を割る。事件の時でした。

 

何年前かな?

2014年か、2015年くらいだったと思うんだけどなぁ

12月の第一土曜日だけしっかり覚えてる。

これより年数のが肝心なのにねー。

 

 

救急車呼ばれて近くの行こうと思っていた

病院に運ばれる。

はっ?おかしくない?

おかしいよね?おかしいよね?

運ばれた町医者も家に帰すなよー

いくら土曜日だったとして

家、3階なんですけど

エレベーターないんですけど

膝の皿割れてるのCT撮ったんだよね?

見たよね?

理解出来ない。

救急退院の人が送ってくるなんて

初めて見たんですけど!💢

前から、微妙に不信感あったけど

前の時は、専門外だから仕方ないのかな?

と無理無理納得させてた。

今回は、駄目だ。

めっちゃっ専門じゃん。

 

で、帰宅後…。

痛がるおかんに話しを聞いた。

 

『月曜日に必ず紹介状持って

病院に行くこと。

救急車は、呼ばないこと。

親戚いるでしょ?

誰かに頼んで手伝ってもらったら?』

 

と言われたらしい。

 

あーもうあかん。

信じられん。

無理やん。あの微妙な階段の広さで

(先生は知らんと思うけど)

膝の皿割った人、どうやって降ろすの?

おんぶ?

なかなかの体重の人、おぶうの大変よねー

私なら絶対無理。

一緒に落ちて2人仲良く病院です💢

この何年か前に脳梗塞で倒れた時、

救急退院の人、おんぶして降りてた。

流石プロ!

手早い!

因みに余談ですが、この時もあの町医者に通っていて

2週間、酷い頭痛が続いていて

痛み止めもらって帰宅。が続いてました。

私もこの頃、全く知識が無かったので

どれだけあの時、大きい病院に連れて行けば良かったかと反省したことか。

これは、私にも責任あるよね。

今程、脳梗塞のニュースがなかったとはいえ…。

 

話それまくり、私の悪い癖。

話、戻します。

 

どうやって下ろしたらいいか問題!勃発!

こんな時、有難いね。ネット❗️

ツィーターで聞いてみたら…

介護タクシーどうですか?の返信❗️(☉·̫☉)ハッ

いいかも…

ネット有難いねー

いろいろ調べられるねー

でも高いねー

で、調べらている内に

自宅から近くで料金も良心的な

介護タクシー発見!

電話して説明したら…

もう1人派遣して車椅子に乗せて

降ろてくれる。頂きました!

ただ、乗車料金+1人派遣分頂くなることに

なりますが、良いですか?

全然良いです。宜しくお願いします。

これで一安心。😊

 

私は、昨日からおかんトイレ問題とも

付き合ってるので

寝れてない。頭朦朧しながら

入院するに決まっているので

入院準備をしてました。

早く来い!朝!と思いながら

やっていたの覚えてます。

因みにおかんは、この頃まだ発症してないのです。

 

街にまった翌朝✨

朝、電話鳴る。

町医者からだ。

 

町医者『病院行ってくださいよ!』 

 

はっ?言われなくても行くし、駄目って言われても行くわ!と思いつつ

大人の対応で、

 

私「はい。もちろん。連れて行きます。」

町医者『どうやって降ろすの?』

私「…イラッ💢介護タクシーの方にお願いしました!」

町医者『あっ、本当良かった。』

 

だってー心配してるのか?

業務内容なのか分かんないけど…

同じ事を言うにも言い方よねー

話せば話す程、イライラしそうなので

これから病院だし、一言物申すしたら

咳を切ったようにいいそうな私でしたので

最低限の会話で、今から病院なんで

忙しいんで!と強めにお伝えして

サッサっと切らせて頂きました。

 

はぁ〜

一人っ子は、ツライ。

ガチンコ勝負だ。

 

長いので勝手に

介護認定を受けるきっかけ 2に続きます。