きなこ通信

主に多発性円形脱毛症観察日記です。に加えて認知症のおかん観察日です。

おかん観察日記 2

これは2019年4月下旬から5月初旬の話。

私がパルス入院した前後のおかんの事。

 

急に決まった入院。

それでも伸ばせられだけ伸ばして貰った。

何故なら、おかんの糖尿治療の

自己注射がとても心配だったから…

昨年辺りから、なんか怪しい時もあって…

打ち忘れより打ちすぎのか怖い。

帰宅出来ない時に低血糖になったら

完全に手遅れになるものねー

余りにも急過ぎて、ケアマネさんも

少ない時間の中で(何せ世の中GW直前)

いろいろ手を尽くしてくれてたけど

たかが数時間ではどうにもならない。

そして私は一人っ子。

親戚もあてにならない。

そんなこんなで、時間だけは平等に過ぎて

出来る限りの努力をして

私は、入院。

おかんは自宅。

そしておかしいなぁーと思いつつ

自分の事でいっぱいいっぱいだった私。

おかんが私の入院先に興味を持たない!

凄く信じられなかった。

凄く干渉してくる訳のタイプじゃないけど

何ていったらいいのかなぁ?

私の重大事案には関心強って感じかな❓

把握しておきたいみたいな…

私の知ってるおかんなら、

間違いなく入院する時、

ついでに見に来るような人です。 

 

例えば…

初めての就職先で帰りが遅く

3ヶ月は役に立たないし

見習い期間だったのもあり

どれだけ忙しくても19時に上がらせてくれてたけど…

半年も経てば、そこそこ役に立つ場面も出るのと

営業後の練習が出来ない。

時期限定だけど電車が走ってない時間にしか帰れない。

他のスタッフの方に送迎してもらう。

くそ忙しい時期に!

ペーペーが!

心苦しい…

 

入院前も頭見る度に

どうしてこうなっちゃったんだろう…

変われるものなら変わってあげたいの

エンドレス。

心配してくれる気持ちは嬉しいけど…

言われる度にシンドイ。

 

こんな微妙な感じでスタートした私は…

入院中、朝昼晩食前頃を見計らって

電話で確認でした。

まるで電話する為に入院したみたいに!

部屋に居なきゃ

ラウンジで電話!

思いの外、快適入院生活でしたが

退院しないといけないので

ビクビクで帰宅です。

 

家を見渡し、それなりに何事もなかった事確認して

あれ?スリッパ1組足りない。

スリッパ知らない?と聞いたら

おかん『洗って干した!』

はっ?何で?汚れたの?

おかん『浴槽の窓閉めるのに使って

    濡れたから洗って干した』

ふーん。お風呂用の使わなかったんだねー

と言ったら…

おかん『目に入らなかった』

そっかー見えないとわかんないよねー

 

まっまっ、何事もなく済んで良かった。

 

この後、ジワジワと変化に気づき始めるなんて

1mmも思ってなかった😱

 

一人っ子はツライ😱