きなこ通信

主に多発性円形脱毛症観察日記です。に加えて認知症のおかん観察日です。

行って来たよ!大学病院!

この話は、4月下旬のことです。

-------------------------------------------

 

何年か前に一度だけ行ったことがある大学病院!

建て直したばっかだったから凄く綺麗でハイテクだったのをよく覚えてる!

  

久々に行っても綺麗でハイテクだった!

 

受付番号取って

受付付近でキョロキョロしてたら、事務の人ぽい人が話しかけてくれ

説明したら前回の来院から時間が経ってるから

書類書いてください。と言われたけど

受付の順番が来て紹介状と書類出したら

ちゃんと連絡が通ってて

既に簡易カルテが用意されていた。

素晴らしい!

 

さぁーこれから6時間も滞在することになるとは夢にも思わなかった。

 

イザ!皮膚科にGO〜

ハイテクハイテク書いたけど

何がハイテク?って思いますよねー

受付すると もれなく機械を渡されます!

これを持っていたら建物内なら何処にいてもいいのです。

自分の順番が近づいて来ると受診科の待合室付近に来てください。とか

予約してたら先生の進行状況などお知らせしてくれます。

長時間待たされる場合ほど大活躍です!

 

皮膚科の外来受付で問診票に記入して

皮膚科の外の待合室辺りで待っていたら

中待合室付近でお待ちください。の表示!

まだ30分経ってないよね?早いなぁ〜と思っていたら

機械に◯診察室にお入りください。の表示とバイブの音。

先生?じゃないよね?と思っていたら

自己紹介し始めた!

忘れていたけど、そうだった!

大学病院だし、学生さんいるよねー

その学生さんが、丁寧に症状を聞きながらカルテ作ってくれました。

忙しい町医者の場合は、看護師さんがやってるよねー。

仕方ないけど、こっからが長い!

予約の人優先だから仕方ない。

ボーと待ってたら、今日は紹介状の人多いからかなり待ちますよー

と返答しているのが聞こえてきた。

コンビニに飲み物買いに行っても

なかなか時間は過ぎさらない。

待たされるの覚悟で来ているので仕方ない。

あえて受付ギリギリに来たけど、GW前だったから余計に混んでいたかも?しれない。

予備診察が終わってどれくらい経ったかな?

 

1時間以上は経っていたと思う。

やっと中待合室付近でお待ちください。のメッセージが表示された!

こっからは、わかりやすいよ!

あと3人待ちです。と表示されているし、

診察室の前の表示版にも自分の受付番号が表示されているからね。

 

ここまで読んでくれてる人もお疲れ様!

サッサっと要点だけ書けばいいのにーと思う人もいるよねー多分…

思い出しながら書いてるけど  

かなり記憶があやふやになりつつある。

早く今のとこまで書かなきゃ!

 

話し戻します。

とうとう順番が回ってきました!

良い先生ですよーに!(切実)

 

男の先生と女医さんと学生さん3人が居た!

男の先生は、学生が頑張って入力してくれたカルテと紹介状をひと通り読んでから

診察です!

さっき聞かれたことを聞かれたり

主にいつから抜け始めたのか?をこと細かく再度聞かれた。

頭皮を虫眼鏡(器具名がわからない)みたいなので見られたりした後

私が気づいてから今日までで倍ぐらい抜けてしまっていること…

今一番して欲しいことは、とにかく抜けるのが止まって欲しい事を伝えました。

 

先生は、いろいろと考えてから…

パルス療法というのがあります。

入院してステロイドを点滴で打ちます。

止まる可能性があります。

ただ、今攻撃してるのは止まらないので勘弁してください。

どうしますか?

 

ちょっとだけ考えて、お願いしました!

(心の中ではお願いする気満々だったのはバレてると思うけど)

 

そしたら、今日から入院しますか?と聞かれて

凄くビックリした!

親のこともあるし、今日の今日はちょっと…と返答したら

明日は?と聞かれて又々ビックリ!

明日は親を病院に連れて行かなきゃいけないので無理です。

(大学病院って、急患じゃなくてもこんなに急に入院出来るものなの?と思った)

 

退院は、休日でも出来るけど入院は平日じゃないと駄目なんだよねー

と言われ、GW明けかぁーと思ってたら…

来週の5月2日は?と聞かれて、

思わず、休みじゃないんですか?と聞き返してしまった…

4/30・5/2・5/6は、診察します!との返答。

有難い!お願いしました!

 

そうと決まれば、怒涛の移動です!

まずは、写真撮影と生検の為の皮膚の切り取りです!

頭に麻酔打ったことなかったけど

思ったより痛くなかった。 

それよりも麻酔2本でも効きが悪いのか?っていうか

もう少し時間置いてから皮膚切り取ればいいのにーと思った。

案の定、イタイ!

痛くないですか?と聞かれたので、痛いです!と答えたら…

麻酔1本追加してくれました。

それでもまだ完全に効いてないみたいで痛かったー

二ヶ所切り取られたからなのかな?

頭だから血が止まりにくいことと

帰宅後も血が止まらないようなら

救急で来てください。と言われて

今日は、シャンプーしてはいけないとも言われた。

真夏じゃなくって良かった!

と思ったのを思い出しました。

 

その後、休む暇もなく

指示書片手に移動です!

 

お昼は当の昔に過ぎ去っていたので

お腹ぺこぺこでした。

検査や説明の前に軽く何か食べていいか聞いてみたら…

お腹空いてて可哀想だけど、食べる前に採血だけしてーと言われたので

採血しに行き、ふと時計を見たらオヤツの時間!

15時30分から入院の説明を聞きに行かなきゃいけない!

30分じゃ ゆっくりご飯食べに行けないので、コンビニでおにぎり買って食べてたら…

例のハイテク機械で皮膚科受付に呼び出された。

急いで食べて行ったら、受付の人誰も呼び出してないという珍事が起きた。

あれは結局、なんだったのか?

未だに謎のままです。

ただでさえ時間がない上に

大きいから移動もまぁまぁの距離です。

そんな時間だから患者さんもマバラ…

早歩きで移動です(笑)

 

15時30分から入院支援センターで

いろいろ書かされてから

看護師さんに説明を受けて

入院日の前日(私の場合は前日が祝日だったので2日前)に

入院病棟のお知らせの電話がかかってくるそうです。

病院が違うとやり方もいろいろなんだなぁ〜と思いつつ

30分くらいで説明は、終わりました。

 

この時点で16時過ぎてました(笑)

で、まだ2つ検査が残ってます…

 

胸のレントゲンと心電図の検査です!

こんな時間だから患者さんも居ないし

行けばすぐやってくれました。

 

やっとのことで全部の行程を終えて

皮膚科の受付まで戻り、全て終わったことを告げたら終了です。

後は、会計して薬を貰って帰るだけ〜

 

「因みに処方された薬は、ザイザル

(この薬は 頭とは無関係だと思う。

前の病院でアレルギーの薬を処方して貰っていたから頼みました。)と

アンテベートローション(頭の塗り薬)です。

ステロイドの飲み薬は、1週間後にステロイド点滴するからやめておきましょう。

と言われました。」

 

会計もハイテク機械で

お知らせしてくれます。

支払機で支払いしようと思って

表示された金額見て、思わず

高っ!と言ってしまいました。

周りに誰も居なく良かった。

外来であの金額、なかなか見たことなかったから

思わず、口に出してしまったわ(笑)

 

なんかダラダラと長々と書いてしまいました。

何日もかけて(笑)

 

読んでくださった素敵な方!

大変、お疲れ様でした!

ありがとうございます😊

 

皆さんの髪の毛は、抜けませんよーに!