きなこ通信

主に多発性円形脱毛症観察日記です。に加えて認知症のおかん観察日です。

迷ってます…

順序だてて書いてたけど

今の状態まで書くまで

まだまだ時間がかかります。

 

先月の診察からずーっと悩んでいます。

ちょっと自分の気持ちも整理したいので

ちょっと今の気持ちをリアルタイムで書きます。

 

私だけが分かっていて

読む方がなんのこっちゃでは

せっかく読んでくださるのに申し訳ないので

時系列を簡単に書きます。

 

2月下旬  

はげらしきものを指摘され (勝手な思い込みで私自身は、確認していません)

 

3月上旬〜4月上旬  

よく髪の毛抜けるなぁーと思っていた。

季節の変わり目だからだろうと特に気にしなかった。

 

4月中旬

シャンプー中によく髪の毛抜けるなぁーと思っていたところ、毛髪の束が手にまとわりつく!

この時、初めてどこかがハゲてることを

自覚する。

そして、かかりつけの皮膚科へ

 

4月下旬

大学病院へ行く

ウィッグ探し

 

5月上旬

大学病院でステロイドパルス療法の為、

4日間入院

 

5月中旬

ナローバンド開始(20回)頭のみ

 

6月上旬

ナローバンド3回目の時についでに体も開始。

 

6月中旬

広範囲だけどステロイド注射開始(6週間ごと)

 

7月中旬

髪の毛が生えてきたのを確認!

 

7月下旬

前回のあまりの痛さでごねたけど

生えてきてるから!と説得されて続けることに…

 

8月

ナローバンドの時に看護師さんが

髪の毛増えてきたね〜と嬉しいことを

言ってくれたので

中だるみしていた治療威力が復活!

 

9月

診察の時、ずーとだけど

あまりよくないねーと先生に言われ続けていた。

確かに増えてない。

生えてこないところもあるし、

せっかく生えきても抜けてる気がする。

白髪なのでよくわからない。

 

ナローバンド終了。

 

この頃、よく短い毛が顔についていた。

睫毛だよね?と半信半疑。

 

10月下旬

なんか片方の眉毛が少なくなった?

元々そちら側は、薄い方だったけど…

一応、先生にも伝える。

見てくれたけど、違うと思うけど…

と言われた。

まだ、抜け始めだから分かりにくかったのかもしれない。

眉毛は、カットしたりして整えてるから

分かりにくかったかもしれない。

 

11月

眉毛がジワジワ抜けていく。

頭だと見えないからわからないけど

眉毛だとよく見える

攻撃されてしまった眉毛が!

あきらかに不自然に曲がっている眉毛!

あー攻撃されて切れたんだなぁー

髪の毛もこうゆうふうに攻撃されたんだなぁーと

マジマジと観察してしまった。

 

で、ここからが書きたかったこと!

 

ナローバンドもステロイド注射も効かなかったもんねー。

もうやることないもんねー。

と言われてしまいました… 

ショックなんですけどー😱

 

いやいや、かぶれさせるのまだやってないですよーと、一応言ってみる。

 

ステロイド飲むしかないかなぁ?と先生オススメじゃない方法を言ってきた!

先生曰く、リスクの方が大きいから

オススメしない!と最初に言われてたから私の中にも選択肢になかった。

 

私の場合、この方法を選択すると

もれなくもう一つ、飲み続けなきゃいけない薬がある。

問題は、そっちの方かもしれない。

 

流石に即決は出来なかったので

持ち帰ってきました。

もし、次の受診前に決心が固まったら

その前に来てもいいとのこと。

 

ステロイド服用された方のブログって、

思ったより少なくって…

皆さん、どうされてるのかとても気になる今日この頃。

飲むと生えてくるのは分かりました!

副作用も人それぞれみたいだし、

一度飲み始めると減らすタイミング。

止めるタイミングが難しいみたいだし。

飲むの止めると抜けちゃうみたいだし…_:(´ཀ`」 ∠):

あーーーーーー

私はどうしたらいいのーーー

 

だからって、髪の毛も諦められない。

 

5年後にウィッグなしで生活出来たら良いなぁーくらいに考えた方がいいよ。

って先生ーーー聞いてないんですけど…

私、勝手に2年くらいで完治するって思っていました。ハハッ

病気に振り回されないように…って、

分かってるけど今回のことは、決断するまでは、ガンガンに振り回されてちゃうよねー

 

 

先生が言う後悔しない選択が

出来るのだろうかぁーーーーー

 

そして私は今日も決められない…

。・゜・(ノД`)・゜・。