きなこ通信

主に多発性円形脱毛症観察日記です。に加えて認知症のおかん観察日です。

結局は通いなれた病院③

前回の病院から8日目。。。

私の抜け具合も倍に広がり

ブラッシングとシャンプーが恐怖だった…この頃。

病院に行きながら私は悩んでいました。

 

この8日間、ネットで調べたり調べたり調べたりしていたので

そこそこの知識とそこそこの治療方針が頭に入りました。

そこで調べているうちに 大きい病院をお勧めします。の文字を発見しました。

何故?そう書かれたのかも理由も納得です。

「かかりつけのお医者さんに頼めば紹介状を書いてくれますよー」と書かれていたのです。

確かに書いてくださると思いますが、自分で言いだしてもいいものか?

もう暫く様子を見てから頼んだ方がいいのか?

迷ってました。

 

この頃の私は、毎日毎日抜けていく恐怖から一刻も早く解き放たれたかった!

調べているうちに「パルス療法」という治療方法を発見しました!

ざっくり言うと大量のステロイドを点滴する方法です。

やってもらうには、いろいろ条件があるみたい。

入院は嫌だけど、止められるかもしれない!という希望があるのなら

やってほしい気持ちでいっぱいだったのも事実です。

これをやってもらうには、やっぱり紹介状を書いてもらうしかないよなぁ〜と

思いながら病院にいきました。

 

グルグルと考えながら自分の番を待ちました。

 

私の番が来て、診察室に入り

 

先生に、その後どうですか?と聞かれ

倍に広がりました。と答えたら…ウソ!と言われた(笑)ウソ言うわけないじゃん。

頭見せてもらいますねー 本当だ。広がってるねー

でも白いの生えてきてるよ。って言われたけど

新しく生えてきたものか?元々の自分の白髪のことなのか?

見えないので私には分からなかった。

突っ込む余裕もなかったから謎のままです。

(私は、小学生の頃から白髪ありました。

今は立派なおばさんなのでもちろん白髪あります。

ただ同年代の人よりかなり多めだと思います。

で、こんなことになってから怖くて染められないのです。)

 

 

先生からの提案です。

方法は、2つあります。

1つ目は、飲み薬と塗り薬で暫く様子をみるか…

2つ目は、大学病院で診てもらうか…(心の中でやったーと思ったことはバレてますよね。)

どちらにしますか?

 

ヴーン。先生ならどうします?と聞いてみたら

自分が後悔しない方にした方がいいよ。と答えてくれた。

 

暫く考えてみて、後悔しない方なら

大学病院で診てもらう方がいいと思ったのでお願いしました。

 

世の中は、もうすぐGW!

私は、それどころじゃない!

 

大学病院、予約取って行った方が

待ち時間ないと思うから

予約取ってあげるから、いつ行く予定?

と言われ…

明日か明後日と答えたら、明日!と聞き直された(笑)

今日の明日じゃ無理だと思うよー。と 言われた〜。

そうだと思うけど、一刻も早く行きたかったのです…。

聞いてもらったら、やっぱり無理で予約取れるの2週間後!

無理だ!今の私の精神状態では、無理!

待つの覚悟で行ってもいいか聞いてもらったら

OK貰えたので、いざ大学病院へ!

 

 

 

読んでくださり、ありがとうございました。

皆さんの髪の毛は、抜けませんよーに!