きなこ通信

主に多発性円形脱毛症観察日記です。に加えて認知症のおかん観察日です。

結局は通いなれた病院②

待ちに待った月曜日がきたよー!

 

通い慣れた病院に行ってきた。

 

通い慣れた病院があれば、

取り敢えずそこで見てもらえばいいじゃん。

と思いますよねー。

専門にされてる先生が見つかれば

その先生のが的確に指導&治療してくれるかなぁ〜と思ったのも事実なんだけど…

通い慣れた病院は、待合室と診察室が近すぎる問題‼︎

声の大きさによって丸聞こえなのが

今回、躊躇した最大の問題かもしれない。

自分の声が、どのくらい聞こえてるのか

分からないし…

 

出来れば、聞かれたくない。と思ってしまったんだな…

帽子を脱がない時点でバレてるとは思うけど…

まだこの頃は、受け止めきれてないので

心の中は、複雑でした。

 

で、診察室に入りまして

いつもの会話をした後に

本題です!

 

私 :  先生、なんかハゲてるんだけど…

     (この時点で、後頭部に まぁまぁの大きさのが2つと小さいの1つ)

 

先生 :  見せてもらいますねー。

           本当だね。

           前の受診の時(2ヶ月前)は、どうだった?

 

私 :  2月の下旬頃にココハゲてない?と言われたけど

        確認してないから本当にハゲてたかは

        確信はないです。と答えた。

 

 

先生 :  ストレスかな?

           ここ最近何かあった?

 

私 :  ストレスだと介護のことくらいかな?

        でも今は落ち着いているし

        前のがもっとシンドイ時いっぱいあった。

 

先生 :  ストレスは、遅れてやってくるよ!

 

私 :  そうなの?初めて知った!

 

先生 :  後は、自己免疫疾患か…

           前は、ストレスのせいで脱毛症になると思われてたけど

           今は、自己免疫疾患で脱毛症になるんじゃないか?と言われてる。

 

だけど、本当の原因が分からないらしい。

コレという確立した治療もないらしい…

 

散々、ネットで調べたので

知っていたけど…

本当なんだな…と確認しました。

 

看護師さんに薬の塗り方を教えてもらいつつ

塗ってもらいました。

塗ってる最中、看護師さんに薬塗っても髪の毛ついてこないから

止まるかもよーと言ってもらい安堵したことを覚えています。

 

いつもの薬と頭に塗る薬(アンテベートローション)を

出してもらい帰宅しました。

 

GWの関係で、1週間後に来院予定です。

 

この頃の私は、気が付いてまだ3日目なので、

抜け続ける髪の毛を見て落ち込み

止まらなかったら、どうしよう。と

不安しかなかったけど

病院で塗り薬を出してもらって

コレで止まるかもしれない!

と期待しながら、塗っていたのを

思い出しました。

 

今思えばこれから2週間くらいが

1番不安だったかもしれせん。

 

これから1週間、ネットと友達です。

治療情報はもちろん

ウィッグ探しが始まりました。

まだまだ道のりは遠そうです。

 

読んでくださり、ありがとうございました。

皆さんの髪の毛は、抜けませんよーに!