きなこ通信

主に多発性円形脱毛症観察日記です。に加えて認知症のおかん観察日です。

ある日、突然抜けはじめてました

今から書くことは、2ヶ月ちょっと前の4月中旬くらいの出来事です。

 

皆さん、朝髪の毛とかしますよね?

私もとかします。

そしてブラシを見て思いました。

よく抜けるなぁ………と。

季節の変わり目だからかな?と思ってました。

ただこのよく抜けるなぁ〜と思い始めたのが

3月の初旬頃だったのか4月の初旬頃だったのかよく覚えてないのが残念です。

きっと気がついてなかっただけで

ジワジワと抜けはじめていたのかもしれません(⌒-⌒; )

 

シャンプーして髪の毛抜けるのも多少は当たり前。

 

だが、しかーし!

それはある日突然やってきた!

私に気付かせる為に!!!!!!

 

シャンプーしてて抜け毛多いなぁ〜とは思っていたけど

その日のシャンプーは違った!

手に纏わり付いている髪の毛の束を見て思った…何処か禿げてる!

絶対 禿げてる!

早々にお風呂からあがり、髪を拭き 手で確認した。

 

マジか!

何で禿げた?

何故、私?

 

鏡で見てみた。マジか…。

 

気のせいかもしれない。と思って確認してもらった。

気のせいじゃなかった。

 

次の瞬間、私が思ったこと。

いつから禿げ始めてたのかな?

 

あれ?もしかして2月下旬頃?

母親にここ禿げてない?と指摘されたことを思い出した。

つむじの所だったし、白髪染めしそこねてたので

禿げて見えてると思い込んで、ちゃんと確かめなかった私を叱りたい。私のバカ!

 

丁度 この頃、美容院にも行きそこねていた。

 

こんな状態で人様に醜態をさらしていたの?

いつもならクヨクヨと落ち込んでしまうんだけど

そんな暇もなかった。

 

禿げ始めた現実を受け止めるので精一杯だった。

 

気が付いたのが土曜日。

明日も病院やってない。

 

円形脱毛症は、皮膚科。

いつもの皮膚科に行くか。

円形脱毛症に力を入れている病院に行くか。

取り敢えず、リサーチし始める。

これから暫く、ネットと親友になりそうなくらい

いろいろ調べまくる日々の始まりです。

 

 

読んでくださり、ありがとうございました。

皆さんの髪の毛は、抜けませんよーに!